ミエルココン・スタッフブログ
三重県津市のゲストハウスウエディング結婚式場

三重県津市の結婚式場
ミエルココンのブログをご覧の皆様
こんにちは
本日はウェディングプランナーの小椋が
お届けいたします
私事ですが これが最後のブログとなります

なので本日は
ミエルココンですごしてきた皆様との思い出と
感謝を伝えるブログにしたいなと思いました

ミエルココンに配属がきまった4年前
地元の友人とはなれる事が寂しかった私は
県外を出る事が不安でいっぱいでした

ただウェディングプランナーという夢を
叶える事ができる!という覚悟も背負って
地元を旅立った事を覚えています


ウェディングプランナーになる事だけが夢だった私は
それが叶う場所ならどんな会社でも良いかもしれない と
なんとなく思っていましたが
ブラスと出逢ってびっくりした事がいくつかあります

それは面接を楽しい と感じる瞬間があること
本当に人柄素敵な良い人が沢山いらっしゃったことです
面接後 先輩とお話しする機会をいただいた際
結婚式に対する想いを聞かせていただきました
その話を目の前で聞いた時
このような熱い想いをもった方のもとで
働きたい学びたいと思ったことがきっかけで
入社することを決意しました


実際 現実は厳しく
乗り越えなければいけない壁は数多く
毎日一生懸命自分なりの全力で今日まで走ってきた…と
いう感覚がすごくあります


ただ ここミエルココンで働く中で
細かな事に対しても妥協せず
すべて自分ごととして受け止め
全力で向き合う人たちがいるからこそ
良い結婚式が創れるのだと学びました

そんなミエルココンスタッフと創る結婚式には
心があり スタッフが全力で向き合うからこそ
仲間と一緒につくりあげている という感覚がありました



私に結婚式を任せてくださったお客様へ
今まで出逢ってきた皆様は
私のことを優しく見守ってくださるような
本当に暖かくて素敵な方が多く…
お客様から沢山の愛をいただいてきました
日常でこんなにも誰かの事を『愛しい』と
想える 感じることができるなんて と
お打ち合わせや当日を迎えるたびに
幸せでいっぱいでした
サプライズでピアノ演奏をしてくださったり
退社をお伝えしたときに会いにきてくださったり
お手紙を送ってくださったり
嬉しいお言葉をくださったり・・・
私には身があまるほどたくさんのものをいただきました
三重に来てよかったと思えたのは
皆様との出会いがあったからです
本当にありがとうございました

そしてスタッフへ
自信のなかった私にたくさんの愛をくれました
私にかけてきてくださった時間がそれを
物語っています
「愛を持って接しなさい」
そう教えてくださった支配人が
背中で 愛 を教えてくださったからこそ
こんなにもお客様を愛せるようになり
より結婚式を楽しいと思えることができました
先輩方がかけてくださった時間があるから
成長した姿を見せられるよう頑張りたい 
その想いに報いたい と思えるようにもなりました
憧れだと言ってくれるような後輩と出逢え
尊敬できる先輩や後輩から多くを学び
愛しいと思えるメンバーのもとで
働けた時間は本当に幸せでした
ここで出逢えた方のおかげで
今の自分らしさを受け入れることが
できるようになりました


伝えきれないほど感謝の想いでいっぱいです
もうウェディングプランナーではなくなってしまいますが
後悔なく自分の中でやりきれた 
ミエルココンで結婚式を創ることができてよかった
と 自信を持って旅立つことができます

夢だった結婚式に携わることができて
『出逢えてよかった』と思える存在の方が沢山できて
本当に幸せな4年間でした


ラスト出勤である明日は
可愛いpjちゃんたちの卒業式があります
新入社員時代からpjちゃんたちに沢山支えられ
助けられてきました
今の私があるのも あの時のpjさんたちの存在が
大きかったからだなと思います
pj担当としてさいごに見送る事ができる事
本当に嬉しいかぎりです
pjちゃんにも今までの感謝を心から伝えられる時間にしたいと思います


最後までお読みいただきありがとうございました
今まで本当にありがとうございました


ウェディングプランナー 小椋綾菜

三重県津市の結婚式場
ミエルココンのスタッフブログをご覧の皆様
こんにちは

本日のブログは
パティシエの原がお届けいたします

気がつけばミエルココンに来て
あっという間に1ヶ月半が経とうとしています

少しづつ気候も暖かくなり
所々で”春らしさ”を感じるようになりました!

エントランスにあるミモザも綺麗な黄色い花を
咲かせてくれています♪



本日は私から
『アシェットデセール』について
ご紹介出来たらなと思います

アシェットデセールは
フランス語で
『デザートのプレート』を意味します

ケーキ屋さんで売られている
テイクアウトを前提に作られたお菓子とは違い
パティシエがお皿をキャンバスに見立て
多彩な感性や技術を発揮して作られるものです

旬の素材や複数のスイーツを
一つのお皿に盛り付けて
冷たさや温かさをそのままに
出来立てを賞味することが出来ます‼︎

そんな『アシェットデセール』ですが
実は…3/14のミエルイベント”Whiteday dinner”で
担当させて頂きました‼︎

苺の要素を散りばめた
春のデセールです



苺のコンフィチュール
フランボワーズ風味のメレンゲ
はちみつのアイスクリーム
シャンパンのジュレ
アーモンドのブラマンジェ
セイロンティーのクランブル
旬の苺(紅ほっぺ)
の構成になります!

今回作らせて頂く事になったのも
ミエルココンに来て初めて作った
先日の”まかない”がきっかけでした…

厨房スタッフが当番制で担当し
パティシエも料理を作ります

プランナーさんやお花屋さんが
苦手なものはないか 
食べる量 彩りやバランスが良いかなど
考えるべき事が沢山あります

自分との葛藤になるあの時間が
私は好きだったりするのです

この時に作らせて頂いたものが
今回のデセールでした…



スタッフの皆さんに
『美味しい』と言って貰えた事が
とても嬉しかったですし
岸田料理長から『春のデセールにしよう!』と
言って頂けた事がとても自信にもなりました‼︎

味のイメージを想像し組み合わせを考えるのは
容易な事ではありません

段取りや構成
作業効率を上げていくにはどうしたらいいか
まかないから学ぶ事が沢山ありました

お菓子を作るのがパティシエですが
料理からヒントを得ることがあります

些細なことでもいろんな事を
やる事に意味があると私は思います

沢山のことに挑戦し続ける
オールマイティなパティシエであり続けたい

新郎新婦やゲストの皆様
スタッフの幸せのきっかけになる様に
今週の結婚式も頑張ります!!!

最後までご覧いただきありがとうございました

ミエルココン 原 弘樹

三重県津市の結婚式場ミエルココンのブログを
ご覧の皆様
こんにちは!
本日はウェディングプランナーの小椋がお届けいたします

本日は私が結婚式をご提案させていただく上で
1番おすすめしているものについてご紹介できればと思います

結婚式を行う上であったほうが良いもの・・・
それは【記録撮影】です!

エンドロールと違う点は大きく2点あります
1つ目は音声がのこるか のこらないか
2つ目は収録範囲の長さです
エンドロールも感動するとっても素敵な映像ですが
お色直し入場後の後半部分
編集に入らせていただくため撮影ができません
また おふたりが選ばれた音楽にて編集を行う為
音声をのこすことができません・・・
その点記録撮影は おふたりが見る事のできなかった
ゲスト様のご様子を見る事ができたり
声がずっとのこりつづけます

私自身 記録撮影の魅力は無限大だと
感じているからこそおすすめしています

自分の大好きでたいせつな人たちが一斉に
同じ日 同じ場所 かつ自分の為に来てくれるというのは
当たり前ではなく奇跡に近い事だと私は思っています

ウェディングプランナーを目指したきっかけについて
前回のブログで述べさせていただきましたが
その背景から私は記録撮影を1番おすすめしています

お打合せを通して感じるのは
当日のおふたりやゲストの方を想像して
プランナーである私もほっこりする瞬間が何度もあります
かつ 結婚式に関するすべてを担当プランナーが把握しているので
私たちしか知らない演出やシーンも中にはあります
このようなサプライズのシーンなど・・・


ゲストの方はおふたりの進行を当日までご存じないので
撮るべき瞬間を映像に誰ものこされていなかった・・・
という瞬間も多々あります

ただ結婚式は生き物といわれており
私たちスタッフ側も想定していないほど
感動的な場面に立ち会う瞬間があります
「こんなにも感動的な場面になるのであれば
みんな動画に撮ってほしかった…!」と
思って過ぎていく瞬間をよく目にします

(案外そういった瞬間は映像にのこっていないものです…)

かつ 結婚式が終わってから見返したときに
必ず幸せな気持ちになるものだとも思っています

喧嘩した時や 記念日などにご夫婦で見返し
「あの時楽しかったな」「準備頑張ったよね」
「こんな表情をしてくれると思ってなかった!」など
改めて絆を深める事ができたり・・・


親御様と見返し 親御様目線での感想を聞いたり
お子さまがお生まれになったときに
一緒に見返したり・・・
中にはおじい様 おばあ様が毎日お孫様であるおふたりの
記録撮影をご覧くださっているという後日談も
伺ったことがあります^^

何年経っても思い出がカタチとしてのこり続ける記録撮影が
私は大好きです!

結婚式後にお客様と記録撮影鑑賞会をして
感想を伝えあったときも
すごく幸せな気持ちになりました
担当プランナーの私でこんなにも幸せな気持ちになるので
きっとおふたりを昔から知る方が見られたら
よりその想いは強いだろうなと感じました^^

記録撮影を通して私が感じていただきたいのは
この人と家族になってよかったな だったり
この人たちがいたから今の自分があるなと
改めて感謝の気持ちを持ち続けられたり
映像を見返すたび
温かい気持ちになってほしいという事です

本日のブログで記録撮影の魅力が伝わっていれば
ウェディングプランナーとしても嬉しく思います^^

最後までお読みいただきありがとうございました

ウェディングプランナー 小椋綾菜

三重県津市の結婚式場
ミエルココンのスタッフブログを
ご覧の皆様

こんばんは!
本日はプランナーの延山がお届けいたします^^

3月も中旬となり
少し温かくなって参りましたね^^
本日バレンタインデーのお返しに
ミエルココン男子メンバーから
”手作りマカロン”をいただきました
さすがのクオリティで
とても美味しかったです

そしてミエルココンでは
”ホワイトデーディナー”を開催いたしました!

平日の夜にもかかわらず
たくさんの新郎新婦様が
ミエルココンへと帰ってきてくださり
おだやかな時間を過ごしいただきました



サプライズで新婦様へお花束を
用意していた新郎様や
日頃の感謝の想いを
メッセージプレートに
添えられいた方もいらっしゃいました

やはり女性として
何年経ってもサプライズは
嬉しいですよね

そんな新郎新婦様の様子を見て
私たちスタッフも
幸せな気持ちになりました

そしてお帰りの際には
ミエルココン自慢の演出
”キャンドルアレンジ”の中
お写真を撮影していただき
素敵な1日が完成いたしました

来月は4/7にアニバーサリーディナーを
開催いたします!

4月お誕生日の方も
4月に入籍された方も
結婚式を挙げられた方も
どなたでも大歓迎です!

ぜひたいせつな1日を
ミエルココンでお過ごしください

最後までお読みいただき
ありがとうございました

次回もお楽しみに
ミエルココン 延山 貴美

三重県津市の結婚式場
ミエルココンのスタッフブログを
ご覧いただきありがとうございます!

本日は厨房スタッフの澤田が
担当させていただきます!

3月に入りましたが
まだまだ寒い日が続いていますね
3月は1年で1番風の強い日が多いそうです!
(テレビの天気予報での情報ですが、、)

みなさまも風や風邪に気をつけながら
お過ごしください^^

春といえば桜!
桜といえばお花見!
ということで
桜ではないですが
最近流行りのお花のケーキをご紹介します

真っ白なケーキのキャンバスには
色とりどりのお花が
とてもよく似合います!!



淡い色味でまとめると
優しくふんわりとした雰囲気に!



鮮やかな色や
少し深みのある色を取り入れると
華やかで明るい雰囲気になりますね!

ケーキの形は同じでも
全く違う雰囲気のケーキに仕上がります

そして



1段バージョンも!

お昼の時間の
明るい太陽の光での
ウエディングケーキ入刀ももちろん素敵ですが

こちらのお写真のように
ナイトアレンジでのお写真も
光の玉の幻想的な雰囲気が
より素敵な時間を創り出してくれます!

ウエディングケーキは
形やフルーツを決めるだけではなく

どんな雰囲気がお好きですか?
どんなお色味がお好きですか?
結婚式のテーマカラーはありますか??

など
一見ケーキとは関係のなさそうなお話も
お伺いしながら
お打ち合わせを進めていきます!

とにかくピンクが好き!!
とお伺いしていた新婦さまに
ケーキのイメージが完成したあと
とってもシンプルなケーキだったので

“どこかにピンクを入れてみませんか??”

とご提案させていただいたことも、、、!!

新郎新婦さまと
直接お話させていただいたパティシエが
結婚式当日お作りさせていただくからこそ
ケーキの仕上がりにご満足いただけたかな
想像通りだったかな??と
何回 何百回と結婚式を迎えても
緊張しない日はないです

でもその緊張感がやりがいとなり
新郎新婦さまからのお言葉に安堵し
そして次への活力となって
ここまで続けてこれたのかなと思います

この4月であっっという間に社会人20年!
まだまだ学ぶ事ばかりの毎日です
知識も技術も人としても
さらに成長していけたらと思います!

最後までお読みいただき
ありがとうございました!!

厨房 澤田

三重県津市の結婚式場ミエルココンのブログを
ご覧の皆様こんにちは



本日も素敵なご夫婦が誕生しました!
新郎:たくやさん
新婦:ひかりさん
ひかりさん想いでとても優しいたくやさん
いつもニコニコで笑顔が素敵なひかりさん



おふたりの1日は
ファーストミートから始まります
ドレス姿のひかりさんに登場していただき
対面後はたくやさんからひかりさんに向けて
お手紙と花束で想いを届けていただきます
この花束にはおふたりの思い出のお花や
ひかりさんの好きなお花や色がたくさん入っており
花束を受け取ったひかりさんの目から涙が溢れました



その後は親御様との対面のお時間です
親御様と仲のいいおふたり
親御様もこの日を心から楽しみにしてくださっており
おふたりの姿を見て涙が溢れます
今まで育ててくれた親御様へおふたりから
感謝の気持ちをしっかりと伝えていただきました
親御様からの愛情も伝わる温かい時間となりましたね



おふたりが選んだのは人前式です
たくやさんは入場後に
お母様よりお仕度を整えていただき
ひかりさんはお父様と入場
入場後にお母様より
ヴェールダウンを行っていただき挙式が
スタートしていき
おふたりらしい笑顔溢れる時間となりました



挙式の後はガーデンにて
フラワーシャワーの中ご登場です!
コスメプルズやブロッコリートスを行い
ドロップ&フライへ進んでいきます
どのイベントもゲストの皆様に喜んでいただけましたね^^



披露宴の始まりは
おふたりが好きな曲でガーデンよりご入場!
オープンキッチンの演出では
おふたりがお好きなアニメの曲に合わせて
たくやさんよりフランベを披露していただきます
その後アニメのキャラクターに扮した
たくやさんがご登場!
見事ブロッコリートスでキャッチした方に
ブロッコリーを届けていただきました



ゲストの皆様と歓談のお時間を
楽しんでいただいた後は
おふたりがとても楽しみにされていた
ケーキイベントへ進んでいきます

実はおふたりのケーキは
ロングロールケーキ!
ロールケーキの上にはおふたりが大好きな
猫ちゃん2匹がおり
かわいい猫ちゃんにとても喜ばれていましたね
ファーストバイト後は
これまでの感謝の気持ちを込めて
たくやさんは大学時代のご友人
ひかりさんはとても仲の良い従姉に
サンクスバイトを行っていただきました^^
見事な食べっぷりにゲストの皆様も驚かれていましたね!



おふたりが楽しみにされていたお色直し入場
ゲストの方にはペンライトを振っていただきます
待合室でゲストの皆様に投票していただいた
クイズの正解発表を行い
正解者の中から抽選でおふたりから
プレゼントをお渡しいただきました



そしてまだまだおふたりからのおもてなしは続きます!
ここからはデザートビュッフェです!
ゲストの方にはデザートビュッフェと
おふたりとの写真タイムを楽しんでいただきました^^
季節のフルーツをたくさん使った
デザートビュッフェに皆様喜ばれていましたね!

クライマックスでは
おふたりのキューピットである
ご友人の方へ花束をプレゼントしていただき
ひかりさんから親御様へお手紙をお読みいただきます
結びにたくやさんからのご挨拶で
門出となりました



たくやさん ひかりさん
改めてご結婚おめでとうございます!
おふたりらしい笑顔が溢れる温かい結婚式になりましたね!
おふたりと初めてお会いした日から
じゃいさん!と呼んでくださったこと
毎回の打合せが楽しかった!と
言っていただけたこと とっても嬉しかったです!
おふたりとのお打合せがなくなるのは
寂しいですがまた夏祭りやミエルイベントなど
遊びにきてください!
いつでもお待ちしております!

本日は本当におめでとうございます!



ミエルココン藤井

三重県津市の結婚式場
ミエルココンのブログをご覧の皆様
こんにちは
本日はウェディングプランナーの小椋がお届けいたします

高校時代 せまられた進路選択
期日までに出さないといけない進路希望・・・
まわりの友人は明確に将来進む道を堅実に決めている中
私には将来の夢がなく 毎日あせっていました

ただ 人が好き という事と
将来 人の役に立つ仕事や人に関わる仕事がしたい
その想いだけはあり
興味のあった分野のある大学へと進みました

受験対策を行う日々の中で
家族に当たってしまう日もありました
受験の結果が出る日 誰よりも緊張していて
真っ先に帰宅した私は1人で通知を見ました

合格の2文字を見た瞬間
思わず祖母にハグをしました
親のように育ててくれた祖母に
1番最初に報告したいと思っていたので
反射的に体が動いていました
その時 数年ぶりに抱きしめた祖母の体が
とても細く小さくなっている事に気づきました

この時 人生で大きなライフイベントがなければ
こうして家族と抱き合う事はできなかったと
自分自身強く思いました
私は運良くこの日祖母と抱き合う事ができましたが 
たいせつな人ほど 恥ずかしがらずに
もっと抱きしめておけばよかったと思いました

たいせつで近くにいすぎる人にほど素直になれない自分
でもきっと世の中には私のように
素直になれない人もいるのでは…と思い
そんな人と家族が改めて結びつくような仕事をしたいと
思った事がきっかけで
ウェディングプランナーを目指すようになりました

目指したきっかけが祖母とのハグだったからこそ
私は結婚式の中で ハグや握手をする事
家族が改めて強い絆で結ばれるような
お声がけをすることをたいせつにしています

そして数々の結婚式を担当させていただく中で
気付いた事があります

それは結婚式という特別な1日は
たいせつな人の顔を見ると涙してしまうという事
たいせつであればあるほど
どうしてか言葉よりも先に涙が出てきます


ご対面するまでの時間で
その人と過ごした時を想い
改めて感謝の気持ちで溢れるからでしょうか


自分のたいせつな人が
人生の節目にいてくれる事
それは決して当たり前ではありません
だからこそより
その瞬間を愛おしく思え
涙が溢れてくるのだと思います

この日すごした時間すべてが
本当にかけがえのないものだったと
新郎新婦様が思っていただけたのであれば
私もすごく幸せです


本日も最後までお読みいただきありがとうございました

ウェディングプランナー 小椋綾菜

三重県津市の結婚式場
ミエルココンのスタッフブログをご覧の皆様

こんにちは!本日はプランナーの延山がお届けいたします!
3月にいよいよ入りましたね^^

花粉の時期もやって参りましたが
ミエルココンのエントランスではミモザが
綺麗に咲き始めました!

皆様もぜひお越しいただいた際にご覧ください!

本日は”たいせつな仲間”を表題に
ブログをお届けいたします!

私と共に約4年間働いてきた
小椋プランナーがもうすぐミエルココンを卒業します

小椋プランナーが入社してから1個上の先輩として
共に働いてきました
後輩でありながらも小椋プランナーからは
たくさん学ぶことがあり
尊敬しているプランナーのひとりです

そんな小椋プランナーへの想いを
たくさんの皆様に見ていただきため
こちらに記させていただきます

小椋プランナーとは
帰りが一緒の時は必ず私の家の前で
立ち話をするかご飯に行くのが
日課となっておりました

1時間ぐらい立ち話をする日もあります

私にとってはとてもたいせつな時間で
結婚式の話やプライベートの話など
なんでも話せる時間です

休みの日は一緒にカフェに行って
結婚式の話をたくさんしていました

振り返ってもたくさんの時間を共に
過ごしてきたなと感じます

また必ず何かある度にお祝いもしてくれました
祝われる度に嬉しかったです

ミエルココンで
小椋プランナーと出会えて本当に良かったです
感謝の気持ちでいっぱいです

いつも私を助けてくれて小椋プランナーの
卒業は本当にさみしいですが
小椋プランナーの新しい門出を
私も全力で応援したいと思います!

夏祭りには帰ってきてくれるので
皆様もぜひ会いにきてくださいね^^


おふたりの担当
ミエルココン 延山 貴美

三重県津市の結婚式場
ミエルココンのスタッフブログを
ご覧の皆様 こんにちは

本日のブログは厨房スタッフの
井上仁一郎がお届けいたします

気が付けばあっという間に3月!
少しづつ暖かくなってきましたが
花粉症に悩んでいる方も
沢山いらっしゃるのではないでしょうか
私も目がかゆくてたまりません

そんな私から
ミエルココンのビュッフェについて
ご紹介出来たらと思います!

まずは生ハムチーズビュッフェから
ご紹介します
こちらのビュッフェは
挙式後披露宴が始まる前に
お楽しみいただけます
さまざまな種類の生ハムとチーズを
軽食代わりにつまめるような
お酒好きにはたまらないビュッフェと
なっております!



そしておつまみといえば
世界のビールビュッフェなども
ご用意しております!
これからの季節暖かいガーデンで
ビール片手にお写真など
ガーデンのお時間も楽しめるかと思います



次にご紹介するのが
デザートビュッフェです
こちらのデザートビュッフェは
お2人の好きな食べ物を
取り入れることができます!
例えば 和菓子が好きな方であれば
お団子や抹茶などの和菓子ビュッフェに
することも出来ます!!



今回ご紹介させていただいたのは
ほんの一部のビュッフェですが
このような お2人だけの特別な
ビュッフェを一緒に作ってみませんか?

最後までご覧いただき
ありがとうございました
ミエルココン 井上仁一郎

本日もミエルココンに素敵なご夫婦が誕生しました!

新郎 たかひろさん
新婦 なつみさん

落ち着いていて
ゲストのことをたいせつにされているおふたり

大好きな猫ちゃん要素を取り入れながら
打合せを進めてきました

おふたりの準備が整い
メイクシーンの撮影を行ったあとは
チャペルにてファーストミートです
おふたりらしい和やかな時間でしたね

その後はお写真撮影を行い
親御様とのご対面の時間となりました
おふたりがご入場された瞬間
涙があふれるお母様方
結婚式ならではの かけがえのない時間でしたね

その後はチェキでご家族写真を撮影して
おふたりからプレゼントをしていただきました

そしてゲストの皆様をチャペルにご案内して
結婚式が始まっていきます

おふたりが選ばれたのは「人前式」
ゲストの皆様にご報告する意味があります

おふたりで一緒にご入場され
誓いの言葉を仲良くお読みいただき
指輪の交換へと進みます

待合室で皆様に作成いただいた
猫をモチーフにした結婚証明書も
おふたりが最後のピースをはめて
完成していただきました

そしてフラワーシャワーでお祝いいただきながら
ご退場され 結婚式は結びとなりました

その後はヘアチェンジをしていただき
おふたりがご入場され
パーティの始まりです

3月3日といえば ひなまつり!
ひなまつりにちなんだ ちらし寿司を含む
ビュッフェスタイルでお楽しみいただきました

パーティの最中には
猫をモチーフにしたケーキへの入刀や
集合写真の撮影を行ったり
お写真の撮影やお食事を楽しんでいただきました

その後はおふたりから親御様へのプレゼントをお渡しいただき
門出を迎えました

改めまして たかひろさん なつみさん
ご結婚おめでとうございます!
おふたりの好きを詰め込んだ一日になり
テーマの通り アットホームな時間でしたね
お食事や写真撮影の時間など
お楽しみいただけて私も嬉しかったです

これからもおふたりらしい
和やかなご家庭を築いていってくださいね

末永くお幸せに

おふたりの担当プランナー 鈴木彩華

1 2 3 4 5 6 249