ミエルココン・スタッフブログ
三重県津市のゲストハウスウエディング結婚式場

三重県津市の結婚式場ミエルココンのスタッフブログをご覧の皆様。
おはようございます。
こんにちは。
こんばんは。 いつもニコニコしていますか?

本日はミエルココン料理長の小林がお送り致します。

皆さん!最近、テレビでの花粉情報が少なくなり
花粉の時期も終わったとお思いでしょう。

僕はいまだに花粉に苦しめられ
毎日、薬漬けの日々を送っています・・・

僕は重度の鼻炎なので一般的な花粉の時期より
3か月はやく始まり、3か月ほど長く苦しめられます。

まだ、花粉に苦しめられている方々!
共にこの困難を乗り越えましょう。

さて、そんな花粉症真っ只中ではありますが
今年もミエルイベントがありました。
ガーデンに桜を飾り、花見気分で手作りの屋台料理を
召し上がっていただきました。

焼き鳥に、焼きそば。から揚げ等、10種類以上の料理や
デザートを作りました。

焼き鳥は肉の塊から仕入れ、丁寧に掃除をし一個一個丁寧に串打ちをしました。
タレは勿論手作りで全体のバランスを考えながら一つ一つ丁寧に作り上げました。
なぜそこまでやっているのか・・・

今は既製品の進歩も凄く焼き鳥は当たり前、フランス料理の
様々な出汁やソースまでもが既製品として売られています。
今作っている料理の仕込みは簡単に簡略化しようと思えば
どれだけでも簡単にすることが出来ます。

しかし、それ等の事をせず素材からこだわって仕込みしているのはなぜか・・・
それは勿論、自分や周りの成長の為でもあります。
ですが、中でも大きな理由が
『自分はプロの料理人であり、新郎新婦にとって大事な方々へのおもてなし』の為でもあります。

簡略化し既製品をふんだんに使った料理はプロでなくても作ることはできます。
しかし、それは胸を張ってお二人からのおもてなしのお料理とは呼べないと僕は思います。

だからこそ、素材にこだわり野菜は勿論、肉や出汁をとるための骨など
仕込みの一つ一つの工程で味が変わるからこそこだわります。
一つの仕込みに対して手間を惜しまない。
そこに料理人としての腕が試されると思います。

素材や仕込みに妥協をしない・・・
言葉はとても短くなりますが途方もなく難しい。
多くの物にしっかりとした正解がないからです。

多くの方に満足して、楽しんで食べてもらえるよう常に考え努力しています。

そんな料理・・・食べてみませんか?

5月にはミエルイベントとしてフルコースのランチを営業します。
僕のこだわった料理を是非沢山の方々に食べて欲しいです!

沢山のご来館お待ちしております。
そして、いい言葉や指摘など御座いましたら是非言ってください。
成長の過程として、さらに精進致します。

***************************
5月 ミエルイベントのお知らせ

5月17日(月) ミエルココン~津~
フレンチコースランチ
5月20日(木) ミエルシトロン~四日市~
らーめん屋【お隆】
5月24日(月) ミエルクローチェ~鈴鹿~
MC BURGERs ハンバーガー

詳しい内容については【こちらのブログ】をご覧ください♪