ミエルココン・スタッフブログ
三重県津市のゲストハウスウエディング結婚式場

三重県津市の結婚式場ミエルココンのスタッフブログをご覧の皆様!
おはようございます。
こんにちは。
こんばんは。 いつもニコニコしていますか?

本日は、ミエルココン料理長小林がお送りします!

日の入りと共にグッと気温も下がり、冷たい寒さが冬を感じさせますね。
夏か冬か・・・ どちらもそれぞれに良さがあり好きな季節ではありますが
どちらかと聞かれると僕は夏派です!

バイクのソロツーリングに海釣りと意外にアウトドアな僕は外出することが多いので
夏の方が都合がいいです!
ただ、寒い冬でも関係なしに外出しますが・・・

さて、そんな冬の時期に入りこれからは根菜が美味しくなります。
根菜は、寒く冷たい冬を頑張って乗り越える為に沢山の栄養を蓄えようとします。
その蓄えた栄養こそがその根菜の味や旨味、甘みになるわけです!
なので、寒ければ寒い程、根菜達は美味しくなるのです。

そんな、旬の根菜をメインとしたメニューがこちらの前菜になります。
5色の大根に加え中心の蕪はこのお皿に使用している魚介たちをはるかに凌ぐ存在感となっています。

蕪は良く目にする食材ではありますが、食べる機会が意外と少ない食材だと思います。
この前菜を食べた人が「蕪ってこんな味がするのか!」と思って頂ける。
そんな一皿となっています。

冬は寒く過ごすのにも大変な時期ですが、野菜に限らず様々な食材が
美味しくなる季節です。
冬だからこそ楽しめる食材や料理は沢山あるので
美味しい料理でこれからの冬を一緒に乗り越えましょう!

***************************

12月 ミエルイベントのお知らせ

12月10日(金) ミエルココン~津~
Coco Lunch リースorしめ縄作り

12月13日(月) ミエルシトロン~四日市~
各国の料理ビュッフェ+クリスマスデザート

12月17日(金) ミエルクローチェ~鈴鹿~
クリスマスディナー
とろ〜りラクレットチーズビュッフェ

詳しい内容については【こちらのブログ】をご覧ください♪