ミエルココン・スタッフブログ
三重県津市のゲストハウスウエディング結婚式場

タカラモノ

三重県津市の結婚式場
ミエルココンのブログをご覧の皆様
こんにちは!

秋のような心地よい気候を感じた今週末
お互いをたいせつに想い合う 可愛いご夫婦が誕生されました

新郎 せいたろうさん
長崎出身でユーモアあふれるご新郎様
頭の回転が速く 
鋭い観点から物事を見ていらっしゃる方です
コミュニケーション力が高く
いつも笑わせてくださっておりました
みかさんの事をすごくたいせつに想われている事が日々伝わります
「みかはそれでいいの?」「みかが良いならいいよ」
打合せではいつもそう仰っておられました
どんな時もみかさんの味方をされる漢気あふれる方です


新婦 みかさん
姉妹店であるミエルクローチェ ミエルココンで
サービススタッフとしてPJさんをされ
ミエルシトロンとミエルココンで
プランナーとして約9年間 結婚式に携わってこられました
一見 無邪気で天真爛漫に見えますが
すごく真面目できっちりしっかりされており
まわりの空気を読む事が得意な察しの良い気遣い屋さん
目立つ事も本当は得意ではないけど仕事なら頑張る努力家で
乙女な内面をお持ちの可愛い女性です

みかさんは私の先輩でもあります
いつもすごく細やかで丁寧に
お仕事をされていらっしゃる姿が印象的でした



この日のテーマは タカラモノ
人との出会いをたいせつに どのご友人も平等に愛されてきたおふたり
地元をはなれた今 そんなたいせつな皆様とは中々お会いになれません
結婚式という1日を通して改めて
皆と過ごした日々はタカラモノだったなと思えるような
また お互いのことをタカラモノのような存在だと想い合えるような
これからおふたりが躓かれた時に助けてくれるような
優しい思い出で溢れますようにと想いを込めた そんな1日です

待合室にはおふたりの大好きなぬいぐるみと
デートで行った思い出の帽子
招待状で集まったゲストからの思い出写真を宝箱に詰め
おふたりの趣味であるゲームも行います
みかさん手作りの約100個のバナナのフェルトも大人気でしたね!
また 皆様の声をタカラモノにし
おふたりが困難に陥ったとき 皆様の声が聴けますようにと
電話の証明書(通称メモリーレコード)を設置しました
皆様も楽しそうに待合室ですごされている姿が印象的でした!


そんなおふたりの1日はファーストミートから始まります
みかさんがご入場される前 せいたろうさんは
みかさんからのお手紙を読まれます
みかさんの選ばれた素敵な歌詞の音楽がながれ
せいたろうさんにバックハグをして可愛くご対面されました
肩をトントンとされると思われていたせいたろうさんは
『聞いてたのと違うなぁ』と言いつつみかさんを見られた瞬間
すごく幸せそうな表情へとうつりました

そしてせいたろうさんからみかさんへ手作りの絵本を読まれます
みかさんの好きな黄色のひまわりを添えた花束もプレゼントされ
おふたりらしい 愛の詰まったご対面となりました

そして今までみかさんとともに働いてきた私たちスタッフとも
対面のお時間を設けさせていただき
改めて皆で 最高の1日にするぞ と想いを込めて円陣を組みます
ミエルココンで一緒にすごしてきたみかさんとの思い出が甦り
いよいよ今日がみかさんとここですごせるさいごの日だと思うと
私も涙でいっぱいでした


その後も更に対面は続きます
苗字からとって かじ かわ かん
姉妹店であるミエルシトロンで『3K』と呼ばれてきた
みかさんの同期である かじさん かわさんが
みかさんにサプライズで対面したい!と仰ってくださり
手作りのリングピローをお届けする時間を設けました
何年経っても同期の絆はかわらないと思えた瞬間でした
元ウェディングプランナーの作るリングピローは
さすがとしか言えないほどオシャレなデザインでした


そしてご家族対面の時間です
今日まで女手ひとりでせいたろうさんを育ててこられたお母様
不器用で伝わりずらい一面もございますが娘様たちを愛されているお父様
みかさんがすごく尊敬されている優しさと気遣いあふれるお母様
そんな親御様とのご対面の時間に
せいたろうさんのお母様も涙を堪えられていましたね


そんな中 とうとう挙式が始まります
緊張を隠しつつも笑顔でご入場されたせいたろうさん
みかさんもいつもの可愛い笑顔の中ご入場され
お母様もみかさんと似た優しい笑顔でヴェールダウンの儀式を
行っていただきました
おふたりのご入場後は ファーストページとよばれる儀式
お母様から おふたりがお産まれになった頃のお気持ちや情景を伺います
お母様からも堪えきれない涙があふれましたね

そして想像以上の大きな声で元気に誓いの言葉を話すおふたりに
ゲストからはつい笑顔があふれます
みかさんの元同期であるリングディのおふたりから
手作りのリングピローを届けていただき指輪の交換

そして成婚宣言として
おふたりの1番幼い頃を知るご友人の方に
皆様から集めた声を入れた電話を運んでいただき
懐かしい思い出とおふたりの人柄を語っていただきます
おふたりの思い出が詰まった宝箱の中に
電話と誓いの言葉を入れるメモリーレコードの儀式を
挙式の最後に行っていただきました

おふたりはその宝箱を持って退場し
みかさんがせいたろうさんへクロージングハグをされ
人前式は結びとなりました

ガーデンでは集合写真を撮影し
おふたりの思い出のデート先だったファーストフードビュッフェを行います
この日は秋のような暖かさ!
天気も味方してくれた1日でしたね

せいたろうさんは駄菓子が大好き!かつ長崎出身の方も多いという事で
東海地方ならではのお菓子まきを行いました

ミエルココン支配人の西川と
担当プランナーの私も参加させていただき
普段経験することのできない楽しさを味合わせていただきました!

そして披露宴がまもなく始まります
私と出会った時からずっと
『ゲスト皆も楽しめる1日にしてタオルを振り回して欲しい!』と
仰っていたみかさん
ここで私たちスタッフからゲストの皆様へ
入場の際 おふたりへサプライズを仕掛けたい事を伝えました

pjさんによるダンスを繰り広げ
全員が一斉に上を指した瞬間
会場が明るくなり天井からテープシューターが発射されます
おふたりが降りてこられる間 ゲストの皆様へは
テラコッタカラーのナフキンをふっていただき
ライブ風のご入場となりました!


みかさんが新入社員時代お世話になったミエルシトロン支配人より
乾杯のご発声をいただき
披露宴が明るくスタートしました!
ここで お菓子まきの景品発表をおふたりから行います
実はお菓子まきの際 小さな宝箱も一緒にまいていました!
その宝箱を持っている方に前にお越しいただき景品発表を行います
景品を受け取られたお子様もその親御様もすごく嬉しそうな姿が
印象的でした!

発表もおわり歓談の時間…と思いきやここでスクリーンがおりてきます
サービススタッフpjさんとして長年勤務していたみかさんの姿を
皆様に知っていただく時間
そしてみかさん自身にもご自身がどれだけ頑張られてきたか
今こうして花嫁になられたからこそ
改めて実感していただきたくこの時間をつくりました
動画上映後 現役pjさんに混ざって
みかさんと共に切磋琢磨してこられた卒業pjさんたちも
制服姿でお祝いにかけつけます
あの頃と変わらない姿で改めてお写真におさめていただきました!
そしてお料理が運ばれご歓談の時間をとっていただきます

せいたろうさんの信頼するご友人からも
温かいスピーチをいただき
せいたろうさんとも抱擁を交わしていただきました

そしてケーキイベントへと移ります

みかさんの同期であるパティシエさんが
ケーキを運んできてくださり
みかさんと共に働いてきた後輩たちが
ケーキイベントを盛り上げ
ファーストバイトが行われました
そして行われたサンクスバイト
せいたろうさんの事をすごく慕われている後輩の方と
この日のためにウェルカムボードを作成してくださった
みかさんの親友をお呼びし
日頃の感謝の気持ちを込めて幸せなお裾分けを行いました!

そしてカラードレスへと着替える為ご中座へうつります
ここでみかさんから聞いていた中座相手の方ではなく…
私の名前を呼んでくださったみかさん
列席として呼ぶか 担当プランナーになるか
みかさんご自身もすごく悩んで
私に担当プランナーを任せてくださったからこそ
みかさんの愛と想いが伝わって
主役のみかさんよりも号泣してしまう始末でした…すみません

続くせいたろうさんのご中座は
お母様と おば様をお呼びし
お母様代わりとなって
幼いせいたろうさんとずっと一緒にいてくださったおばあ様のお写真を持って
4人でご退場されました
せいたろうさんは少し恥ずかしそうでしたが…
せいたろうさんのことが大好きなことが伝わるお母様とおば様も
すごく幸せそうな表情で一緒に歩かれておりましたね

そして披露宴再入場のご準備へ移られるおふたり!
カラードレスのお色味を内緒にされていたみかさん
悩まれた末 せいたろうさんの好きな赤色を選ばれました
ご入場はガーデンから!
スモークバブルとバブルシャワーが冬感を表していて
可愛くて幻想的でした

選曲もとても良くてゲストの方も思わず口ずさんで歌っていらっしゃいましたね!

お色直し入場後は
みかさんの好きなたまごを使った
あつあつゆでたまご対決の始まりです!
ランダムで3人1グループをつくっていただきます
このランダムのグループはみかさんのこだわりのひとつ
友達と友達が繋がるきっかけとなりますようにと
想いが込められております
30秒間で 殻を剥く人 スプーンで食べさせる人 食べる人
を話し合っていただき一斉にスタート!!
参加人数も 募集人数を上回るほど集まり
想像以上に盛り上がるイベントとなりました!
見ていてもすごく楽しそうな白熱されたご様子が伝わりました!
優勝チームへは卵かけ醤油 2位の方へはたまごボーロをプレゼント!
たまごにちなんだイベントとなりました!

そしてここからはおふたりからのおもてなし!
ラーメン大好きなせいたろうさんによるラーメンビュッフェ
冬スイーツ そして バナナコーナーなどポップに彩られた
可愛いデザートビュッフェを
待合室とガーデンにて行いました
オープンももちろんダンス!
ダンス部だったみかさんにらまけないよう 難易度の高いダンスかつ
おふたりの思い出の場所をイメージした曲でpjさんが踊ってくれました!

ゲストの方もおふたりの近くでお話しされたり
お写真を撮られたり
休む暇がないほど盛り上がられていましたね

披露宴の締めは 
せいたろうさんとみかさんのご友人 上司の方による
テーブルインタビューをいただき
みかさんの親友によるスピーチをおこなっていただきます
言葉選びがすごく上手でみかさんのお人柄伝わる素敵なスピーチでした

おふたりからも親御様へ感謝をお伝えいただき
子育て感謝状とお花束をプレゼントされます!

門出の曲も 入場の時のように
宝物 という歌詞の入った曲を選んでくださったおふたり
カーテンが閉まる直前に
ゲストの方のお写真をカメラにおさめ
宝箱にそのカメラを入れていただきます
宝箱をとじた瞬間おふたりの後ろから回転する花火が発射!

皆様との思い出をタカラモノとし 
おふたりの1日は結びを迎えました


せいたろうさん かんさん
(親しみを込めていつもの呼び方で呼ばせていただきます)
おふたりのご結婚式を担当できたこと
それは私の人生において
間違いなくかけがえのない財産となりました
今日を迎えるまで
一生懸命ご準備をしてくださっていたおふたり
なかなかご友人にもお会いできないおふたりは
相談も容易にできなかったはず…
楽しいばかりの日々ではなく
もしかしたらぶつかってしまった日もあったかもしれません
でもおふたりはどんなときも私の事を気遣ってくださいましたね
おふたりの準備期間を通して
スタッフ皆で準備を行ってきました
そんな時間があったからこそ
どんな時も一生懸命一緒に頑張ってくれる
信頼できるミエルココンスタッフがいるなら
必ずおふたりを幸せにできると確信しました
かんさんとすごしたこの大好きな場所で
かんさんの思い出が沢山詰まっているミエルココンで
私の大好きな人たちと創る1日は最高に楽しくて幸せで
私にとってもタカラモノのような時間でした
担当させていただき心より感謝申し上げます
本当にありがとうございました


この先歩まれる人生の中でも
この日の思い出がおふたりを勇気づけてくれますようにと願いを込めて

ウェディングプランナー 小椋綾菜


三重県津市の結婚式場・ゲストハウス
ミエルココン

JR・近鉄津駅から徒歩3分
緑が美しいガーデンと木の温もり溢れる
1組貸切ゲストハウス

■公式サイト
先輩カップルの挙式レポートや
お得なキャンペーン・プランなどはこちら
https://www.miel-cocon.net/

■試食付きブライダルフェア開催中
https://miel-cocon.fuwel.wedding/fair
フェア・見学専用ダイヤル:059-228-9922

■公式インスタグラム
https://www.instagram.com/mielcocon_brass_guesthouse

■ご友人紹介キャンペーン実施中
https://www.brass.ne.jp/conti-story/festival/form/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です