ミエルココン・スタッフブログ
三重県津市のゲストハウスウエディング結婚式場

ミエルココンスタッフブログをご覧の皆様、こんにちは。
本日のブログは厨房の木村がお送り致します。

11月の末に休みを利用して1人で金沢に行ってきました。
津から金沢までは電車で約5時間………遠かったです。(笑)

お昼過ぎに着いたのでやることはもちろんお昼ご飯を食べることですよね、
何を食べるかは一切迷わずにお寿司屋さんに直行です。
のどくろ、ぶり、ガスエビ、バイガイなどあげればきりがないほど名物の魚が一杯あり、たらふくいただきました。
金沢には魚の他にも加賀野菜や能登牛などもありとてもうらやましいです。
産地地消。いい言葉ですよね。その土地の名産をその場所で食べる。
ミエルココンでも三重の食材を使っていきたいとさらに強く思えました。


もちろん食べることだけではなくて趣味の神社仏閣めぐりをしました。
中でも旅行の目的の1つ『妙立寺』へ。
通称、忍者寺。なんでそのような名前がついたかといいますと
2階7層建てなんです。意味がわかりませんよね。
お寺の中に無数の隠し部屋と階段があり、迷路のようになってます。
戦国時代に前田家が徳川家に秘密でつっくた戦の拠点になるように
作ったそうです。400年前にこれを作った、
前田家の武将たちと同じ場所にいる、1人で興奮してしまいました。

2日目は朝から紅葉まっさかりの兼六園をゆったりと散歩をして
心をいやされました。
もちろん、帰る前にもう1度、お寿司を食べました。
そして、大量のお土産を買い占めて5時間の電車旅に戻りました。(笑)

最後までお読みいただきありがとうございました。